Mac BookにWindows11

 仕事上どうしてもWindowsとMac、Linuxを使わなければならないが、WindowsでLinuxは動くけどWindowsでMac OSは動かない。
このため、MacBookにWindowsを入れようと考えましたが、M1/M2(ARM)チップを使用したMacだとBootCampは動かないし、Pallarelsで仮想化しないと。。。。。LabVIEWでexe化やRT、FPGA動かすにはやはりWindows x86じゃないと。

結局MacとWindowsの2台持ち。それでも途中までのprogramingはやっぱり1台で動かしたいのでやはり仮想化してみようかと思います。

とりあえずTRYなので先ずはトライアルから。

無償トライアルをダウンロード


無償トライアルをダウンロードしたらダウンロードフォルダに"Install Pallarels Desktop.dmg"ができるのでダブルクリック


すると下記のようにポップアップしますのでインストール

インストール画面は省略します。。。。。(スクリーンショットの撮り忘れ)
で無事にインストールが完了です。


インストールはできたものの、ライセンスはありません。
このため、Windowsはアップデートはできないし、サポートもありません。


まあ今回はMacのM2にWindowsを入れるのが目的+プログラムの評価が目的なのでまあしょうがないかなと思います。

Pallarelsは有料ですが、VM Fusionだと個人的な利用は無償です。
海外だとPallarelsからWindows ARMのISOをダウンロードするときにISOファイルを別に保存できるようです。そうすればVMでも利用できそうですが、それは後々ということで。








コメント