回転アンバランス修正

 最近、振動で困っているというお話を良く相談されます。

一言に振動と言っても、アンバランスなのか、ベアリングの破損なのか、それとも架台の合成なのか色々なため、現地に行ってきました。

排風機だったんですが、地震かと思うくらいの振動で、架台にクラックも入ってます。

モータの芯出しはレーザーでチェックし問題ないことを確認済み、なので振動よりファンのアンバランスであることがわかったため、後日アンバランステスターを持参しアンバランス修正を行いました。



計測⇨試しオモリをつけて計測⇨計測で結構振動が治ってきました。

オモリが小さい場合は溶接だけでウエイト調整

溶接での試しオモリは初めてでしたが振動がおさまって良かったです。

コメント